馬を喰う(馬肉かけうどん) … 地方の名物料理
2009-11-11


禺画像]
- -
上田市のお昼と言えば「信州蕎麦」なのでしょうが(前回は有名な「草笛」で嫌というほど食べました)、今日は上田駅前に明治時代からこれ一本で営業している(と、パンフレットに書いてあった)というお店に入りました。

「中村屋」という馬肉うどんの老舗です。
馬肉を長い時間煮込みダシを取った汁を使った「かけうどん」です。

したがって上にのっている煮込んだ馬肉はダシを取ったあとの肉ということになるのだが、これがけっこう柔らかくて美味しかった。

埼玉や群馬でも肉汁うどんというのがあって、これはこれで美味しいのですがこれとはまた違っていて、匂い消しの野菜や薬味も入っていません。
シンプルに肉と少しのネギだけです。


馬肉を煮込んでとった汁は気になる匂いなども一切無く、上品なうまみとコクがあって豚とはまた違う独特の味わいがありとても美味しいんです。

それに、一杯550円と安い!


[食べる・料理]
[趣味・余暇]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット