X-masツーリングに出掛けるも10分で終了・帰宅 … Furia・BikeTouring
2016-12-25


禺画像]
- -
今日は今年最後のバイクプチツーリングに出掛けようと、準備万端整えて自宅を出たのですが、、、マシントラブルで鎌倉・由比ケ浜手前で引き返すことになってしまった。
自宅を出てわずか10分かそこらでツーリング終了です。
まあ、自走して帰ってこられたので、最悪の事態ではないのですが、、、

原因はインテークマニホールド(の一部)の破断です。
バイクのエンジンには、車ほど複雑な形状のインテークマニホールドはついていなくて、特にモトグッチエンジンを載せたFuriaの場合、樹脂製の太くて短いパイプ形状のものが取り付いているだけです。

載せた写真でも、亀裂が入って破断しているのが解りますね。
写真左のフィンが見える部分が左側の550ccエンジンシリンダーで、そこにつながっている黒い樹脂(ゴム)製のパイプ状のものがインテークマニホールド(の一部)です。
右手に真鍮製のスロットルプーリーが見えますが、その下がスロットルボディ(アルミ合金製)で、写真では良く見えませんが、裏側にフューエルインジェクションが取り付いています。

いままでも、時おりバックファイヤーのような破裂音がすることがありましたが、多分そのころから亀裂が少しずつ出来ていたのでしょう。
それが完全に破断して、今日は走っていても恥ずかしいほどパンパンと破裂音が聞こえ、さすがにこれはおかしいと路上にバイクを停めて調べてみると、、、ということが解りました。
エンジン構造にそれほど詳しいわけでは無いのですが、たぶんそうなのかと、、、いずれにしても交換しないと走れません。

とりあえず冬の間は乗らないので、来春の車検時に左右ともに交換することになるでしょう。
なんてことのないこんなパーツひとつでも、買うとなるとそれなりにいい値段するんだろうなぁ。。
とほほ、、

[自然/Nature]
[furia/バイクツーリング]
[趣味・余暇]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット