FBで見つけたカスタムし尽してしまったRD350LC … Bike・Cafe Racers
2017-01-16


禺画像]
- -
FBでシェアしているBike関係の写真の中で見つけたバイク。もはや原型が何であるかよく解らないくらいカスタムし尽くしてしまっている。
(写真は、FBの「Return of the Cafe Racers」より転載)

エンジンは35年以上前のYAMAHA RD350LC、水冷2ストローク2気筒で、発売当時はナナハンキラーと呼ばれたものです。
日本ではYAMAHA RD350という空冷のバイクが既にあったので、RZ350という名前で売られました。
僕も1982年か83年ころに新車で買った、思い入れのあるバイクです。
当時売られていたバイクの中でも、とにかく車体が軽くて、加速がすばらしく速かった。

そのRZ350と比べると、ほとんどすべてに手を入れられているので、面影などはまったくないのだが、エンジンはRZ(RD)350のものを使っているのだそうだ。
そういってもらわないと解らないくらいエンジンにも手が入っている。
シリンダーヘッドも変えられているし、キャブレターも違うものに取り替えられている。

YAMAHA RD(RZ)350、名前を聴くだけで懐かしさがこみ上げてくるバイクです。

[自然/Nature]
[furia/バイクツーリング]
[趣味・余暇]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット